たちばな し

休職と復職にかかる記録残しです。ビジネス論も少しあるよ。

メモランダム25

メモランダム25

 わりと復帰はすぐ決まりました。「翌月からでもいいんじゃねえの」と思いながらも復帰初日は月末に組まれました。「翌月からでもいいんじゃねえの」と思ったのにはわけがあって、傷病手当金の申請が月初から月末を1単位とするためです。しらべるとわかりますが、つかネットだからちょっと親切してリンクくらい探してくるか。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139
このリンク先見てもらうと分かるんですけど、傷病手当金申請の最初期は、「待機3日間」が必要なのです。で、これを前月末の3日間にすると1日から月末日までとできてわかりやすいんです。今考えればその必要性があったのかちょっと考えたいですがもう終わったことだしいいか放っておこう。
 そういうわけで、復帰月、翌月初日から復帰なら1日から末日までで手当金が算出されますが月末復帰となると「休業した期間について給与の支払いがある」ことになりはしないか、それで減額されるのではないかとという心配があったからです。でもまあいいやこれでおちんぎんのめどが立つわ。ブラリ入り免れられるわとホッとしたのはその通りです。今回分書き終えてアップロード直前に気づきましたが働いた分はおちんぎん出るわけだから手当が減っても総収入は減らんはずだわな。心配しすぎだった。
 ちなみに傷病手当金は申請しても2ヶ月も3ヶ月も支給されない間が続きます。これ知っておかないと本当に焦るからきちんと3ヶ月分の生活費は貯蓄しておきましょう。

 で、業務に復帰します。つっても半年の浦島太郎なのですぐできることなど皆無さんです。初日はおままごとしておしまいです。初月は残業禁止と難度も言われて、本当に定時に帰ってました。正直に言うと最初の1週間位はそんなに真面目に定時を気にしてなかったのですが、あまりにしつこく上長がいうものだから定時前1時間は業務処理しないことにしました。それ以外の業務に付随するよしなしごと(これも一応義務付けられて入ることです)だけやることにしました。
 なんでか。復帰4週間で4回以上の遅刻欠勤早退は座敷牢がお迎えに来るからです。金の心配しながら生きるのはほんとに嫌なのでどうしてもそれは御免蒙りたかった。まあそれでも5時間位残業しましたが。自分のミスのリカバリーは自分でするくらいの責任感はありますから。

 ストレッサーの内1人は顔も見なくて済むというのは本当に助かりました。「復帰おめでとう」なんて面と向かって言われてたらきっとポリス沙汰だったろうな。「いいアイロニックかましてくれんじゃん」って手近なところにあるファニチャーで殴打してたかも。そしたら座敷牢じゃなくてリアルジェイルにまっしぐらだったよほんとに。私がここまでAを蛇蝎視しているのには書いた他にもいきさつがまだあって、席が隣なのでなぜ業務に必要なことをろくすっぽ伝達しなかったかと問うたところ話しかけづらかったとさも私に原因があるような回答をしたからです。あんたの責務だよそれ。あんた自分の立場理解してるか。リーダー職だぞまず。その上こっちはこれからどんな情報が必要になるかなんて知らないんだから。そしてずっと前にも書きましたが「ほんっと人の話聞いてない」人なのです。私はそれでも「これも業務だから」と大嫌いなAとは必要なコミュニケーションは取っていたつもりです。まあろくすっぽ聞いてなかったようなので毎回吊られてしまえと思ってたけど。そういうわけで責任転嫁された以上過去の債務は帳消し。以下取引なし。そういうこととしました。(だから過去のことを理由に鉄パイプでホームランして人生アウトというのは私の主義上「なし」なのです)。
 SNSの友希(モバゲーが廃れた今となってはもう見ない表現ですが「友達希望」のリクエストのことですね。なんでこんな表現使うのか私で私がわかりませんが。)は速攻で削除しました。だって俺の健康に悪いもんwww 健康第一だよwww もう休職なんて金輪際勘弁だもんwwwwww

 彼の弟子たるWは誠に残念なお知らせですが見えるところにまだいました。でも離れてるからね。わざわざ出張してぶん殴るほどでもないもんね。放置です。

 業務について、過去の経験は高く見積もっても役に立つのは半分と言ったところでした。半年間回復に注力するため業務の9分9厘は情報として取り込んでませんでしたし、忘れたこともけっこうあって、新しく覚えなきゃならないことはそこそこありました。事実上の新人ですからまあそのつもりでいましたが流石に浦島太郎でした。