たちばな し

休職と復職にかかる記録残しです。ビジネス論も少しあるよ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

前の会社では歓迎会や飲み会類は1回限り行ってそれ以来行かなくなった。理由は「果たして私に歓迎する資格があるのか」という命題に対して「ない」という結論に達したからだった。それは数人からの扱われ方とそれによる自分の立たされた位置への自覚によった…

今日の話

今日、東京は大雪の予報でした。同じ部署でちょっと遠くから通ってる女性が帰宅困難を予想して在宅勤務を朝のうちに申し出ていました。上長は断ったそうです。 一応リモートワークとか、そういうの推進しようってスローガンのある部署なのにこれですよ。正直…

Pre-times2

すんなりと新しい派遣先が決まり、1ヶ月ほどだったろうか、OJTと言う名の実戦投入。前職とは関連業界で類似商材の知識があったので商材の知識自体は割と早くついたと思う。しかしこの時のメンター(面倒見係)が1つ下なのだがちょっとアレで、質問をしても「今…

Pre-times1

前職…って、いまだと前前職になるのか。その頃は派遣で仕事をしていた。先輩に当たる人が俺の派遣後数ヶ月して正社員成りした。正社員になって職歴ロンダを目論んでいた自分としては、同等の知識と技術をつければ希望が持てると思い前職ではアメーバが偽足を…