たちばな し

休職と復職にかかる記録残しです。ビジネス論も少しあるよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

疑うということ

沢尻エリカ逮捕は政治問題についてのチャフと信じているような人がいる。 いる。 確かにいる。 そういう話を聞いて「まじかよ」と感じる。 私が政府の陰謀説を信じているかどうかは別にして、奇妙に感じることがある。 政権が耳目を逸らすために撒いたスキャ…

たった一つの重要なこと

ビジネス書とか自己啓発書とかそういうたぐいの本で「いくつの〇〇なこと」系の本は溢れている。同様にたった「一つの重要なこと」も多分ググればたくさん出てくるだろう。 なんのために、というのはとりあえず脇に除けておこう。たった一つの重要なこと、そ…

調査結果を読み解くトレーニング

私は週刊東洋経済と週刊ダイヤモンドの読者である。もう10年は読み続けていると思う。最近ようやく定期購読を始めた。月曜に休んだ週、買いに行くのが億劫だったり、書いそびれたりすることがなくなった。そして安価である。なぜもっと早くに定期購読にしな…

MOVE

今年の4月に引っ越した。物事に理由は必要あったりなかったりするが、おおよそ人間のすることには何らかの理由となる事実がある。 筆頭の理由は、同じマンションに住んでいた女の子が引っ越して出ていったことだ。理由としては「はぁ? なんなのそれ?」とい…

東西冷戦集結とバブル崩壊とその後の30年とは無関係に、ブーメランの話。

沙汰なしにしております。橘です。 頭がすぐオーバーヒートする感覚があるのですが、オーバーヒートしないところでアクセルから足を離すというということがまだできておりません。オーバーヒートするとしばらくは頭が使い物になんないんだよな。 さて、引き…