たちばな し

休職と復職にかかる記録残しです。ビジネス論も少しあるよ。

メモランダム14

メモランダム14

 前回は社外とのやりとりについて触れました。で、私のいる部署は売価については決定権は当然なくてタッチしないのが原則なのですが、システムがほんと酷くて価格入力が必要なやり取りがあるのです。間違って安くしてしまうとその価格コミットさせられるしね。特価のお願いの場合に特価適用しないで返答すると「話聞いてないの?」って話ですからね、まあ緊張感あります。我々の部署には価格決定権はないので価格決定権のあるそれぞれの担当に引き継ぐことになります。
 まあね、Wくんね、引き継ぎ忘れる忘れる。昔JCOM株事件ってありましたけどあのレベルで忘れる。100万円で1株じゃなくて1円で100万株レベルで忘れる。私は知らなかったんですよ。引き継ぎ先の部署に「この問い合わせ、どう処理しようか」って相談に行って「あのさ、W君外してもらえないかな」と。それでミスの多さを知ったのです。一応上長に直訴したのですが「それじゃあ根本的解決にならんだろう」と。たしかにごもっともです。ただ、自信満々で外すからね彼。この苦情から何年も経って現在も彼のケアレスミス癖は一向に改善しません。出てこいや教育係よお!!! 一体何教えたんだよおおおお!!!

今回は短いけどここで切ろうかね。