たちばな し

休職と復職にかかる記録残しです。ビジネス論も少しあるよ。

2017-12-29から1日間の記事一覧

メモランダム scoreめ

メモランダム20 なんだかんだ書いて20話になると思ってなかったな… スコアです。 結局休職しました。休職の決断が早かったのは前回書いた「社会的に死ぬ」というのを回避することももちろんありました。ただ、単純にそれだけのそろばんではありません。PIPに…

メモランダム19

メモランダム19 前年の目を開けていられなくなったやつ(眼瞼痙攣様の症状)もあり、産業医面談を組まれました。前後関係は覚えていませんが眼科に行って、精神科に行って、呼吸器科で睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないことの診察を受けるよう指導されました。 …

メモランダム18

メモランダム18 有給休暇を多めに使って2週間休みました。結構ストレスは取れているはずです。年明け初日の午前中は持ちました。それで終わりでした。それで電池が空っぽになった感じがしました。「2週間休んで午前中一杯しか持たねえ…なんてザマかよ」とい…

メモランダム17

メモランダム17 前回は相当嘘が含まれていました。微熱感と後頭部の重い感じはもっと前、最後に席を移動させられるまえからあった気がします。長い疎外感で窒息していたので無理も無いことでしょうね。 当時知り合った女の子とは知り合ってすぐなのに距離を…

メモランダム16

メモランダム16 前回私の死で終わった本編ですが、いえ嘘です。かろうじて死んでます。やっぱ死んでんじゃん。 いつの間にか事実の記録という目的を逸脱してしまい、いざという時の訴訟に備えるつもりの記録もその役をなさないというか却って自らに災いとし…

メモランダム15

メモランダム15 なんかもう覚え書きじゃない気がしてきました。まあいいや。ふる里4コマ小唄。成り行きじゃあ仕方がない15話目。ふる里4コマ小唄なんてもうアイレム社員知らないんじゃないか。 ここで新しくMMさんが登場します。前からいたんですけどね、話…

メモランダム14

メモランダム14 前回は社外とのやりとりについて触れました。で、私のいる部署は売価については決定権は当然なくてタッチしないのが原則なのですが、システムがほんと酷くて価格入力が必要なやり取りがあるのです。間違って安くしてしまうとその価格コミット…

メモランダム13

メモランダム13 一人係長状態が増員のため終焉を迎えたことは前回書きました。しかしながら今のモツ煮は30秒でできるんですね。いい時代になりました。そんな話ではありません。まあこのWも食わせ者でした。ちょっと触れましたけど。我慢の日々は終わらない…

メモランダム12

12 人は孤独には耐えられると思ってます。トップとかリーダーとか孤独だっていいますしね。期間限定ですけど孤独はなんとかなると思ってます。ただ、疎外感は短期でもきついです。人間は社会という「自然界」に囲まれて生きる動物です。自然は恵みをもたらし…

メモランダム11

11 読みやすさも考えて分ける必要性もろくすっぽ考えずに分けて書いてるんですが、前回で2桁になってましたね。もっとも、最初のやつは別途書いていたものなので実質的には一気に書き上げているのはこれで10話目です。途中で緑茶飲みつつ10時間ほど掛けて一…

メモランダム10

10 速攻で上司の信頼残高は目減りしてったわけですが、それでもゼロにはなってませんでした。まあ初めの期待値が高すぎたというね…失敗です。期待すればちょっとした目論見外れでも「裏切られた」「騙された」って気分になります。人を見たら悪魔と思いまし…

メモランダム9

ナインナインナインードイツ語でNO! つうわけで前回何書きましたっけ。ちょっとインターミッションみたいな話になりましたけども。そういえばここのところですます調ばかりですね。語りかける、あるいはちょっとした講演のイメージで書いているのが私には向…

メモランダム8

有名な自己啓発書に「7つの習慣」(スティーブン・コビー著)というのがありまして、私は不勉強な質で通読してはいないのですがその中に「理解して、理解される」というのがあるそうなんですね。 私が大学を出る頃は就職氷河期で就職活動能力も本当に低かった…

メモランダム7

前回最後の方で話題にしたFさんです。紹介予定派遣での勤務でしたが、その理由は「派遣も業務委託も正社員でもろくなのが来ねえ(去っていったメンバーには正社員もいたのは「退職届」の件でお気づきになった方もあるかもしれません)。じゃあ別の選択肢だ」と…

メモランダム6

えっと、しおパンの話は措いておきましょうね。そういえばもとFテレビのアナウンサーで沼津あたりの宿泊施設の駐車場で人の上を走行してしまったなんとかパンって愛称で呼ばれてた人、今何してるんでしょうかね。 さて、事態が動いたのはAがPerformance Impr…

メモランダム5

SVがちょっと脳のはたらきに問題のある方でして、座席割で隣がAさんの管理下にある女性でした。まあ上司はその女性と不倫関係にあるという噂もたって、そして2人とも辞めていくんですけど、そしてその翌年10月23日位に2人が八丁堀でタクシー拾うところ目撃し…

モメランダム4

部署の人員と役割は前回書いた。が、これと前後して人員の増強があった。私の業務以外のところだけ。ここらへんから思い出したくないことばかりが目白押しなので私の記憶も相当いい加減になってくる。本当にはっきりしないし多少頭が重い感じもするが頑張っ…

メモランダム3

メモランダム3 ああ、見出し欄と書き初めとを間違えた。(だったら直せ) 前回は「鉄! 鉄! 鉄こそ至高!」で終わった話、あ、違うわ、旧上司の発狂へのカウントダウンの話だわ、そこまで書いたので元の航路に戻ることにする。つってもそこまで今回はたどり着…

メモランダム2

まあ今の上司はそれなりにマネジメントの勉強を積んでこられた方で、それなりの業績は積まれた方のようである。伝聞推定調なのは単に私がそれを目にしていないからである。今の東京をみて70年前に瓦礫の荒れ野原だったと想像できないように。 はじめは他部署…

メモランダム1

色々と締めくくりたいと思っているところで、多少検索しやすいところにメモを残すことにした。人間の記憶というものは実にいい加減であることは多くの心理学者の多くの実験によって証明されているところであり、私も人間である以上その軛からは逃れられない…