たちばな し

休職と復職にかかる記録残しです。ビジネス論も少しあるよ。

メモランダムI

メモランダムI

 基本時系列で思い出しつつ書いてた「ログ」としてのメモランダムですが、いくつか書き漏らしていることもあります。意図的だったり、忘れてるだけだったり。今朝シャワー浴びてて忘れたことがあったのでそれを書くことにします。数字は2.1とかで「そのころ」を表すこともできるけれど、構成や下書きがきちんとしているわけではなくただ書きなぐりセラピーやってるだけってところもあるので過去の補遺はローマ数字にします。補遺補遺。

 以前「軽いはずみで地金が見える」ということを書きました。これ俺も少なくとも1度はやらかしておりまして、被害者はWくんです。俺が一人係長だったところにAとWが補充されたという表現をしましたが、これは私の勝手な主観であり正確ではないと思っています。正確には「俺の業務を取り上げた上でAをリーダーWをサブとしたチームを編成、そこに仕事のない俺を突っ込んだ」とするべきです。私はそこんところを誤解しておりました。ずっとやってた仕事に後から別の人が加わったからといって、こちらが先輩面していいという論法は必ず成り立つわけではないです。
 
 週次の寄合ですが、なんか言わされる機会があって、そのときに不満を美味いことチョロリと漏らそうと思ったのですが、怒りの詰まったタンクのバルブ操作って細心の注意が必要なのですよね。で、こちらはもう疲弊しきっているわけだからヒヤリハット事案間違い無しでうまく行けば(つまり社会的に死ねば)失敗百選収載待ったなし事例となります。

(失敗百選(http://www.shippai.org/fkd/lis/hyaku_lis.html)はミスする可能性のある人はどなたでも一読することをおすすめします。)

 疲れていた私は不注意にも黒塗りの高級車に追突してしまったわけですね。衆目の前で「こんなやつ」呼ばわりしたんです。彼への不満を仄めかす程度の表現で良かったのですが、まあ煽り運転してたら追突してしまってるわけでこれはもう私に非がある。しかたない。私はWくんがどれだけ間抜けという評価を受けているかということを知っていますが、当然彼は知らないわけです。流石に皆で「間抜け!」って直言するような鬼畜揃いの職場じゃないですし。そういうわけで涙目になった彼から「納得できません! 撤回してください!」と猛抗議を受けます。でもこっちは「でめえ自省しもしねえで周りの評判知りもしねえで寝言は墓の下で言いな」と思ってるわけです心の底では。表面上は言いすぎたとかなんとか繕ったと思いますが、間抜けという評価は今でも変えるつもりがありません。ただ、今後は自分の垂れ流したうんこは自分で掃除させようと思います。おれはWの上司でも何でもないし俺が心を痛める義理ももはやねえしいいや。

 いやね、本心からいうとそれは私の理想のチームとしてあるべき姿とは遠いんです。チームってのは合金とか複合材みないなもので、強いけど錆びる鋼鉄にクロムを混ぜてステンレスにして「stainless steel=錆びない鋼」にしたり、軽いが錆びやすく強度も心もとないアルミに色々混ぜてジュラルミンにしたり。長所と長所の相乗効果だけ見てれば良くて、短所はカバー能力が長所の人がカバーしてそのカバー能力の高さという持ち味が生かされ評価される、全体としてみると完全無欠(全体としてみなければ完全無欠になるわけないのだけどね)というのが理想で、だから「てめえの尻はてめえで拭け」はチーム業務のあり方として「なし」だと思ってます。
 仏教寓話でみんなの前にごちそうがあって数mの長さの匙がある。でも持ち手は匙の救う方の反対側にしかなく、自分で自分に匙を運ぶことができない。天国では皆他人に食べさせ自分は食べさせてもらい満腹になる、地獄では自分で自分が食べようとするばかりで食えず飢餓に苦しみ続けるような話あるじゃないですか。そういうイメージでいます。
 でもさ、今は多様化ですから、天国にもそばアレルギーとかありますから。そばを救った匙で数人そばアレルギーで現世に送り返すような真似してたら、それはひょっとして「待ちなさい」と言わなきゃならないのじゃないのかな、と。
 うちの業務、KPI測定方法がそもそも個人主義ありきになっていてその弊害に気づいている人もいません。(弁護するとチーム目標もあるんですが、それは「落ちこぼれ」が悪いというふうに傾きます。まあこれは管理職たる上長のせいだから私は口を噤むことにしましょう。)、そしてミスを大目に見る文化があります。ミスを大目に見る文化はいいのですが、それは過剰にはたらくと個人の自省の機会を奪うのですね。見て見ぬふりしてるとずっとミスが見えてこない。だから成長しない。
 この「見えてこないミス」をいかに見つけて潰していくかというのは、ミスをする可能性があり、またそういう可能性のある人に囲まれている人の重要な役割かもしれないなと考えたりなどしています。

 では年越しのための備蓄品調達でもいかねえとな… 年明けからカップラーメンでも構わないたちだけども年明けからカップラーメンを買いに行かなきゃならずコンビニにいかにゃならないというシチュエーションはちょと切ないから。